メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

相手の性格を知って、どのようにストレスを軽くするか

【相手の性格を知って、どのようにストレスを軽くするか】

性格(正確には接し方の傾向)の違いを把握して、
人間関係のストレスを軽くしたい。
性格を知って、どうすればストレスが軽くなるのでしょうか。

そうなんです。
いらっと感じる人は、もとからそのような性格の人、なんです。

それを「こうだったらいいのに。」
で見るから、しんどい。

「こういう人なんだ。」
で見ると、どうでしょう。

では、そんな人に対し、どうアプローチすれば距離を縮めていけますか?

より良い人間関係を築いていこうと思ったら、大切なのは、
相手がどんな人なのか分かったら次に「どうすれば」を考えること。

相手を変えることはできません。

ただ、
自分の行動が変わることで、
相手が「自ら」変化してくるかもしれませんね。

どんな人がいい、という模範はありません。

どんな自分でいたら、楽しくに生きられるか、
それも大切ですよね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンタルヘルスカウンセラーって何するの?
義務化でカウンセラーの道が開けます。
メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

■2015年12月施行に向けたストレスチェック担当者向け講座はこちら。
初年度分のストレスチェックがサービス!
http://www.mental-healthcare.org/seminar/