メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

相手を知ることで対人関係の悩みから楽になろう

【相手を知ることで対人関係悩みから楽になろう】

対人関係悩みから楽になる。
ちょっとしたヒントから相手が分かれば、接する方法が分かります。
接し方が分からないことが対人関係悩みの大元です。

食事をしていてお水をこぼしたときの反応はどれが近かったでしょうか。
選んだものからこんな特徴が分かります。

①厳しいお父さんのような性質が高い人
②お世話が好きなお母さんのような性質が高い人
③クールなお兄さんのような性質が高い人
④やんちゃな男の子のような性質が高い人
⑤控え目なお姉さんのような性質が高い人

では、これを知ることで、どんなメリットがあるでしょう。

何だか、いつも冷静でさばさばしていてつめたそう。
もっとにっこり笑うとか、人にやさしくなるとかあれば
関わりやすいのに、と感じる人。

しょうがないんです。
③(クールなお兄さん)の要素が高く、
②(お世話好きなお母さん)の要素が低いんだから。

反応薄いし、やる気あるのか!?、と感じる人。

しょうがないんです。
④(やんちゃな男の子)の要素が低いんだから。

いっつも威圧的でダメ出しばかりして!
やれ!やれ!って。。うるさいなぁ。

しょうがないんです。
①(厳しいお父さん)の要素が高く②の要素が低いんだから。

そんなあの人と、接するヒントはまた次回。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンタルヘルスカウンセラーって何するの?
義務化でカウンセラーの道が開けます。
メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

■2015年12月施行に向けたストレスチェック担当者向け講座はこちら。
初年度分のストレスチェックがサービス!
http://www.mental-healthcare.org/seminar/