メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

人と接する悩みにヒント。メンタルヘルスの簡単テスト

【人と接するのが苦手な人に。メンタルヘルスの簡単テスト】

人と接するのが苦手
その大きな要因の一つは、相手のことがよく分からないこと。
相手が分からないとその人と接する方法も分からない。
ちょっと苦手で悩んでいる、あの人と接するために。
簡単なテストがヒントになるかも知れません。

お昼ご飯を食べていると、
一緒に食べていた人がお水をこぼした。
さて、あなた(またはその人)はとっさにどんな言葉を発しますか?

この質問で、相手がどんな人なのか一発で分かる!(かも)

次の言葉のうちどれに近いですか?

①「何やってるの!まったく!」
②「大丈夫!?すいません、定員さんフキン持ってきてください。」
③「席の右側に動いて!そうすればぬれずにすむから!」
④「きゃ~!!大変だ!どうしよう!」
⑤「ごめん!私がその位置にコップを置いてしまって!」

どちらかというと、〇番という感覚で選んでみてください。
この発言からどんな人という特徴が分かります。
次回解説します(^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンタルヘルスカウンセラーって何するの?
義務化でカウンセラーの道が開けます。
メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

■2015年12月施行に向けたストレスチェック担当者向け講座はこちら。
初年度分のストレスチェックがサービス!
http://www.mental-healthcare.org/seminar/