メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

朝の光で元気が出るのはセロトニンの力

【朝ので元気が出るのはセロトニンの力】

セロトニンという名前を聞いたことありますか??
簡単に言うとセロトニンは私たちの体の元気の素、
セロトニンは「」で生成を促しています。

どんなに前の日寝るのが遅くても、
朝カーテンを開けて、朝日のを見るだけで
「よし!」
と、元気が湧いてきたことないでしょうか。

これは「太陽の」のおかげともいえます。

梅雨時期、このを浴びる時間が少ない。
それでセロトニンが不足すると、憂うつが続きます。

でも、太陽出ないんだから仕方ないじゃない。
どうすりゃいいの?

その解消法として、2つ。
ひとつは、「運動」で、もうひとつは「食事」。
詳しい内容は次回に!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンタルヘルスカウンセラーって何するの?
義務化でカウンセラーの道が開けます。
メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

■2015年12月施行に向けたストレスチェック担当者向け講座はこちら。
初年度分のストレスチェックがサービス!
http://www.mental-healthcare.org/seminar/