メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

感じのいい第一印象とメンタルヘルス

【感じのいい第一印象メンタルヘルス

感じのいい第一印象とそうでない第一印象
メンタルヘルスで考える第一印象の違いとは?

この人、感じいいな。
第一印象でそう感じる人。

かたや、「合わせていくのに手こづりそう。」
第一印象で感じる人。

初めて人と会った時、その時から私たちは
「この人はこういう人」と無意識に認識しています。

では、その第一印象はどこで判断しているのでしょう。
話す内容でしょうか。

でも会ってすぐ、その人が分かるような詳しい話しはしませんよね。

まず、私たちが感じるのは、その人の雰囲気。
表情、視線、立ち振る舞い。

そこから、過去の「付き合ったヒトデータ」がフル回転して整理され、
「この人はこういう人」とイメージする。

そのイメージが、第一印象
その人を「OK」か「No Thank you」か判断する材料になるんです。

第一印象をアップする、コツがあったらいいですね。
次回にまた書いていきます!

*より良い人間関係構築法を身に付けられる『職場環境改善研修』始め、
充実の講座内容はこちらから。
http://www.mental-healthcare.org/seminar

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■第7回メンタルヘルスケア検定申し込み受付開始
東京・名古屋・大阪・福岡で2015年6月21日実施です。
http://www.mentalcom.net

メンタルヘルスカウンセラーって何するの?
義務化でカウンセラーの道が開けます。
メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/