メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

愚痴が多いときのメンタルヘルス

愚痴が多いときのメンタルヘルス

話し出すとついついたくさん出てくる愚痴
メンタルヘルス的に愚痴についてみてみましょう。
愚痴が多い時は疲れているか、周りが色々大変な時期なのか。
どちらにしてもメンタルヘルスのバランスを気に掛ける
ちょうどいいタイミングですね。

「ちょっと聞いてよ!うちの上司ってさぁ!」
誰かに愚痴る時、同じようなことをいろんな人に言ったことありませんか。

何故、1人の人に言っただけで気持ちがすっきりしないんでしょう。
愚痴る内容次第で、3分ですっきりする方法、ありますよ~。

愚痴の内容、意識しながらしゃべったことありますか。
逆に愚痴を聞いた時、その内容を意識したことありますか。

愚痴を言う、言われた時、少し愚痴の内容を意識してみてください。

「上司からこんなこと言われて、それを同僚に言ったら 『あなたが我慢するしかないよ。』だって。
我慢できないから言ってるのにね。ただ聞いてほしいだけなのにね。
おかしいよね!・・・で、他にも上司にこんなこと言われて・・・。」

という感じでしょうか。
多分8~9割がたは、「状況」を話しています。
上の例も話しているのは色々な状況。
さて、ではどうすれば、たった3分でスッキリできるのでしょうか!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンタルヘルスカウンセラーって何するの?
義務化でカウンセラーの道が開けます。
メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

■2015年12月施行に向けたストレスチェック導入事前セミナーはこちら。
基礎知識から助成金まで充実の内容です!

http://www.mental-healthcare.org/seminar/2015/03/post-4.html

■第7回
メンタルヘルスケア検定申し込み受付開始
東京・名古屋・大阪・
福岡で2015年6月21日実施です。
http://www.mentalcom.net//