メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

カウンセラーに必要なトレーニング

カウンセラーに必要なトレーニング】

現場で使える技術を持ったカウンセラーになるために必要な
トレーニングとはどのようなものでしょうか。

日本メンタルヘルスケアサポート協会を立ち上げる前には、
たくさんの心理学を学び、時間をたっぷりかけ知識を習得しました。

そして、たくさんのお金をつぎ込みました
(交通費を考えると約250万(^_^;))・・・。

では実際カウンセリングするときに全て使うか、と言ったら。
今30%くらいしか使っていません・・・。

もし、何をするために学ぶかがしっかりしていれば学ぶものも限られてくるのに、
とりあえずカウンセラーになる、という、漠然としたものがあっただけで
カウンセラーになって何をするのかという具体性がなかったため、
時間とお金だけ消えていったんです。

結果、いろんなことを学んだけど、基本が定着していなかったため、
私もカウンセリングできませんでした。
学び過ぎて「実際何をしたらいいのか、分からない」からです。

実際使うものを考え、後から応用を付ければ無駄がなかったかもしれない。
メンタルヘルス専門のカウンセラーを養成していますが、
この観点から考案されている分、シンプルで無駄がないんです。

カウンセリングは時間とお金をかけず、基本をまず身に付け、使うことが大事。
今後カウンセラーを目指す方は、まず見てください。

http://www.mental-healthcare.org/lecture/

基本を使いこなせれば応用は後からでもいい。
まずは基本のトレーニング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンタルヘルス義務化に向け、カウンセラー・講師を養成中!
お早目にお申し込みを!義務化でカウンセラーの道が開けます。
メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。
http://www.mental-healthcare.org/