メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

カウンセリングの基本を最短で身に付ける

カウンセリング基本を最短で身に付ける】

カウンセリングにも、基本があります。
このカウンセリング基本が揺らぐと、知識だけが先行し、
何をしていいのか、分からないことも多いのです。

「~でカウンセリングの勉強を2年間しました。」
「心理学の本は年間50冊以上読んでます。」

ただ目的をはっきりさせないと、全てが無駄に終わる可能性があります。

メンタルヘルスは今後、カウンセラーを目指す方にとって、
とても魅力的な分野です。
ストレス社会と言われる中、ストレスにより心の健康を損ね、
不眠や頭痛、焦燥感で悩まされる方が増えています。
心理カウンセラーは、企業の中でもどんどん活躍できるようになるでしょう。

日本メンタルヘルスケアサポート協会にも、仕事をしたくて
カウンセラーの方が、多々面接に来られます。
そして、上記のようなことを言われます。

ただ「実際にカウンセリングをやって見られたことは?」と聞くと、
「・・・まだないです。」

「日常でもたくさん実践する場があると思うのですが。」
「何をしていいのか分かりません。」

たくさん学び、知識を付けるのは、大切です。
もちろん、知識だけつけたい方には、深い学びほど自身のためになります。

ただ、現場に立ちたい方にとって、使えるかどうかはまた別問題。
カウンセリング基本を身につけることが必要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンタルヘルス義務化に向け、カウンセラー・講師を養成中!
お早目にお申し込みを!義務化でカウンセラーの道が開けます。
メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。
http://www.mental-healthcare.org/