メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

メンタルヘルス不調の進み方

メンタルヘルス不調の進み方】

ストレスとそこから来る不調はどのように進むのか。

高校時、受験や家庭環境、認められなければ受け入れてもらえない
という価値観で、必死になって勉強に明け暮れる毎日。

興奮して夜眠れない。
朝、何かに追われるように早く起きて勉強机に座る。
妙に落ち着く。
眠れていない分、意識が飛びながら、勉強する。

集中力低下で、問題が解けない。
焦る、こんな問題、なんでできないんだ!と自分を責める。

興奮して眠れない。

負のスパイラルにはまり、結果
「もう限界だ・・・。」

そう感じた時は精神科にいました。

これは、職場で、うつを発症するパターンも同じです。
本人は前しか見えないので、自分の状況に気付かないんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■短期間でカウンセラー・講師の道へ!
メンタルヘルスカウンセラー養成講座~東京・大阪 広島・福岡特別開催あり!!≫
http://www.mental-healthcare.org/

メンタルヘルスカウンセラーって何をするの?
http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/

ストレスチェック義務化のポイント。
http://www.mental-healthcare.org/topics/cat77/