メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

【ストレスケアに貢献する食事】

【ストレスケアに貢献する食事】 *ストレスケア研修についてはこちら。 http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc/ ストレスを溜めず毎日元気に働くためには、 バランスの良い食事は欠かせません。 3食を守ってとるのはもちろんの事、 食事の内容も重…

【ストレス社会とストレスケア】

【ストレス社会とストレスケア】 *ストレスケア研修についてはこちら。 http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc/ 現代はストレス社会といわれます。 ストレスとは、外からの様々な刺激による反応の事。 ストレス社会とは、日常生活やビジネスライフな…

『メンタルヘルス不調のサインを知ってメンタルヘルスケア』

『メンタルヘルス不調のサインを知ってメンタルヘルス』 メンタルヘルス不調のサインはどこから始まるかご存知ですか? メンタルヘルス不調のサインは身体の症状から始まります。 身体の症状としては頭痛、肩こり、吐き気、めまい、腹痛など が代表的です。 …

『パワハラか指導か』

『< ;a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner">パワハラか指導か』 部下に指導、注意する時、 「『パワハラ』扱いされたらどうしよう」と悩む 上司の方も多いみたいです。 一般的にパワハラとは 役職などが上層の者が下層の者に対して、…

『睡眠からメンタルヘルスケア』

『睡眠からメンタルヘルスケア』 睡眠は今日の自分を身体的にリセットする大事な時間です。 これはメンタルヘルスにもとても大事。 リセットできないと、身体のあらゆるところに影響するばかりか、 メンタルヘルスも保てなくなります。 メンタルヘルスを保て…

『メンタルヘルスケアは日常から』

『メンタルヘルスケアは日常から』 心のメンタルヘルスは、起きた出来事に対して、 刻々と変化します。 ただ心メンタルヘルスにはどんな状況で傷ついても また平常心に戻ろうとする力があるんです。 上司から怒られた→傷つく →無理やり解釈をつけ、心をなだ…

【ストレスケア研修】

【ストレスケア研修】 *ストレスケア研修についてはこちら。 http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc/ ストレスケア研修は、ストレスを感じた際、 職場で簡単に行えるストレスケア法を習得するための セルフケア研修です。 ストレスケア研修でストレ…

【ストレスと生産性向上】

【ストレスと生産性向上】 *ストレスケア研修についてはこちら。 http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc/ ストレスには、自身にとって 良いストレスと悪いストレスがあります。 良いストレスは、その人にとって気分を高揚させるばかりか、 仕事の生…

【ストレスに貢献する食事】

【ストレスに貢献する食事】 *ストレスケア研修についてはこちら。 http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc/ ストレスを溜めず毎日元気に働くためには、 バランスの良い食事は欠かせません。 3食を守ってとるのはもちろんの事、 食事の内容も重要で…

【ストレスに貢献する食事】

【ストレスに貢献する食事】 *ストレスケア研修についてはこちら。 http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc/ ストレスを溜めず毎日元気に働くためには、 バランスの良い食事は欠かせません。 3食を守ってとるのはもちろんの事、 食事の内容も重要で…

【ストレス社会とストレスケア】

【ストレス社会とストレスケア】 *ストレスケア研修についてはこちら。 http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc/ 現代はストレス社会といわれます。 ストレスとは、外からの様々な刺激による反応の事。 ストレス社会とは、日常生活やビジネスライフな…

【メンタルヘルスカウンセラーとは】

【メンタルヘルスカウンセラーとは】 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、 メンタルヘルス担当者を養成する メンタルヘルスカウンセラー養成講座を開講しています。 セルフケア法、ラインケア法、職場環境改善法、 食事指導法などを座学と実践で習得し…

【部下のやる気を引きだす語尾の使い方】

【部下のやる気を引きだす語尾の使い方】 9,10月は企業様への出向研修が増える時期です。 日本メンタルヘルスケアサポート協会にも様々な分野から依頼がきます。 行政、建設、電鉄、商社、医療、介護、保険などなど。 どこのメンタルヘルス研修でも最近では…

【ストレスチェックの活用実態】

【ストレスチェックの活用実態】 ストレスチェックが導入されてから2年が過ぎました。 ただ実際活用の声を聞くと、 「やってそのまま。」 「ストレスチェック自体何のメリットがあるか分からない。」 「ストレスチェックの活用法が不明」 という声が、様々…

【ストレスチェック後の対応について】

【ストレスチェック後の対応について】 ストレスチェックを行い、ストレスチェック後、 結果から何をどうしたらよいのか。 この対応や活用に悩む企業様は多いようです。 そもそもストレスチェック後に行われる 集団分析は、努力義務。 ただまずストレスチェ…

【メンタルヘルス分野で、大丈夫はすでに死語】

【メンタルヘルス分野で、大丈夫はすでに死語】 最近天候の動きが 今までとは違うことが多くなってきました。 「まさか」「こんなことになるなんて」 その様な後悔を感じさせる声も多いです。 実はメンタルヘルス問題でも 「後悔」の声を聞くことも多いです…

【メンタルヘルスに良い朝食のとり方】

【メンタルヘルスに良い朝食のとり方】 残暑がきついこの時期、食欲が低下します。 実は食欲の低下もメンタルヘルスと大きく関わってきます。 最近、疲れ気味。 意欲が低下している。 思考回路が、、。 考えてみれば当然な話。 何故かというと、 ココロも食…

【傾聴とはスキル、普段の聞き方との違い】

【傾聴とはスキル、普段の聞き方との違い】 傾聴という言葉は、何かのきっかけで 聞いたことがあると思いますが、 普段の話の聴き方と何が違うのでしょうか。 その違いは歴然です。何故か? 傾聴は「聴くスキル」だからです。 普段話を聞く時、 スキルなんて…

【カウンセラーになりたい、そんな方に大切なのは武器】

【カウンセラーになりたい、そんな方に大切なのは武器】 プロフェッショナルカウンセラーは、 協会の中でもっともランクの高い資格講座です。 この講座では、 カウンセラーの技法と様々な 心理療法(セラピー)を習得します。 このセラピーですが、 様々な「モ…

【メンタルヘルス不調で心の病になり休職中に行われる治療】

【メンタルヘルス不調で心の病になり休職中に行われる治療】 メンタルヘルス不調で心の病になった休職者は どのような治療が行われていて、 会社としてはどのように関わっていけばよいのでしょうか。 まず心の病の治療で要なのが、休養です。 仕事のことを忘…

【お盆と生活リズムとメンタルヘルス術】

【お盆と生活リズムとメンタルヘルス術】 お盆も近くなって参りました。 どのようにお過ごしになりますでしょうか? 当然その時は非日常となり、 行動も時間も特別な一日となります。 ここで、長期休暇のラスト一日は、 通常のお休みと同じ生活を送ることを…

【人事に必要なメンタルヘルス分野】

【人事に必要なメンタルヘルス分野】 企業の人事は、主に「人の事」を担うこと。 そこには、仕事の内容だけでなく、 社員を人財として大切にすることです。 もちろん社員のココロを満足させる内容も含まれるため、 社員のメンタルヘルス満足度を しっかりと…

【ハラスメントとメンタルヘルスの関係】

【ハラスメントとメンタルヘルスの関係】 最近になり、結構出てくるようになった 「○○ハラスメント」という言葉。 セクシャルハラスメント。 パワーハラスメント。 モラルハラスメント等々。 どこかで見聞きしたことはあるのではないでしょうか? 「メンタル…

【メンタルヘルス講師力は、相手の心を掴む力とも言えます。】

【メンタルヘルス講師力は、相手の心を掴む力とも言えます。】 先日メンタルヘルスケア講師養成講座が行われました。 http://www.mental-healthcare.org/lecture/ei/ 受講された方の中に、 現役ビジネスマナー講師の方がいらっしゃいました。 おもてなしを表…

【メンタルヘルスは職場を変える!】

【メンタルヘルスは職場を変える!】 一昨日メンタルヘルスケア講師認定試験があり、 見事1名の方が合格されました! メンタルヘルスケア講師養成講座は、 メンタルヘルス専門講師として、 研修を行える技術を身につけるための講座。 合格された方は、職場…

【夏に気を付けたいメンタルヘルス】

【夏に気を付けたいメンタルヘルス】 夏に入るとジメジメ、そしてジリジリと 暑い時期が続きますね。 そんな夏に特有のメンタルヘルス不調の 現れ方があるのでお伝えします。 夏暑いので、冷たいものを食べる。 エアコンの効いた部屋で一日過ごす。 夜は寝苦…

【「いつもと様子が違う」人への大切なメンタルヘルスアクションとは?】

【「いつもと様子が違う」人への大切なメンタルヘルスアクションとは?】 先日行った某大手医療品販売会社での質問がありました。 そこで実施していたのは、セルフケア研修です。 最後の質問コーナーで、 「相手がメンタルヘルス不調じゃないかと思った時っ…

【相手の行動へ促すために大切な心理スキルとは】

【相手の行動へ促すために大切な心理スキルとは】 週末は静岡三島にて、 「メンタルヘルス研修」でした。 会社は某薬局グループで、講座には約150名。 薬剤師、薬局スタッフ、営業、ヘルパー、ケアマネと、 様々な立場の方々です。 薬局は薬を処方するところ…

【留学とメンタルヘルス研修】

【留学とメンタルヘルス研修】 先週末、大阪の某大学にて メンタルヘルス研修を行いました。 メンタルヘルス研修対象者は、 今季留学を控えた学生、 120名もいらっしゃいました。 メンタルヘルス研修の意図は何かというと、 留学先へ行った際に様々なストレ…

【無料でできるメンタルヘルスプレゼント】

【無料でできるメンタルヘルスプレゼント】 メンタルヘルスをプレゼントにってどういうこと? プレゼントとは、相手に「何か」を贈ること。 どちらかと言えば「プレゼント」は好意のある人、 親しい人、御礼をしたい人を喜ばせるために贈るものです。 そして…