メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

ストレスチェックの見方と位置づけ

【ストレスチェックの見方と位置づけ】 一昨年から義務付けされたストレスチェック。もう行った方も多いのではないでしょうか。ただどの様なメリットがり、何を見ればよいのか、そこに疑問点を残している方も多いようです。 まずストレスチェックの位置づけ…

表情で分かるメンタルヘルス不調②

【表情で分かるメンタルヘルス不調②】 表情でメンタルヘルス不調に気付いた次の行動は、「声がけ」です。 但し、注意して頂きたい事があります。 まず声がけの目的は、「相談体制に持ち込む」こと。 一つの声がけで、大きく分かれます。 ①さりげなく声をかけ…

表情で分かるメンタルヘルス不調①

【表情で分かるメンタルヘルス不調①】 メンタルヘルス不調は、朝の表情で傾向が分かります。 「いつもと様子が違う」サインの一つが表情だからです。 特に連休、長期休暇後は。しっかりと見てあげてください。 顔色が悪い、返ってくる挨拶の時笑顔が少ない、…

メンタルヘルス不調と食事の関係

【メンタルヘルス不調と食事の関係】 メンタルヘルス不調とは、心が風邪を引き出した状態。 風邪を引いた時って、食欲が下がりますよね。食事の量が減る。食事の回数が減る。 メンタルヘルス不調も同じ。まず食欲が低下してきます。またバランスも崩れてきて…

9月23日(土)16時半~ メンタルヘルス認定資格講座の無料体験会を行います。

【9月23日(土)16時半~ メンタルヘルス認定資格講座の無料体験会を行います。】http://www.mental-healthcare.org/topics/2016/08/post-80.htmlメンタルヘルスとは?メンタルヘルスカウンセラーの役割とは?資格の活用法は?少子高齢化、人手不足。労働…

キャリアコンサルタント資格取得者が、次にメンタルヘルスカウンセラー資格取得を望む理由

【キャリアコンサルタント資格取得者が、次にメンタルヘルスカウンセラー資格取得を望む理由】 メンタルヘルスカウンセラー養成講座の受講生には、キャリアコンサルタント資格取得者が多いです。 キャリアコンサルタントがなぜ、メンタルヘルスカウンセラー…

自己承認は、ストレスマネジメントの第一歩

【自己承認は、ストレスマネジメントの第一歩】 ストレスマネジメント法は、たくさん存在しますが、その中でも自己承認力を高める方法があります。 自己承認とは、やってきていること、行っていることを「やれている」「行えている」自分を認めてあげること…

聴くと聞くとの大きな違い

【聴くと聞くとの大きな違い】 傾聴の聴の字、聴くと聞くは何が違うのでしょうか。 一度目をつぶって、どんな音が聞こえるのか、耳を澄ましてみてください。 車の音、鳥の声、冷房の音・・。色々な音が聞こえてきませんか? この聴き方が聴く、です。 聴くは…

職場環境改善はメンタルヘルスに有効な理由

【職場環境改善はメンタルヘルスに有効な理由】 職場環境改善することは、大きくメンタルヘルスに関わってきます。 職場環境改善には、2つのことを行う必要があります。 ①職場空間改善 例えば、座る席の間取り、証明、空調、臭いなど、いて快適な空間作りを…

実りの秋にメンタルヘルス実技認定資格取得

【実りの秋にメンタルヘルス実技認定資格取得】 <実りのオータムキャンペーン 11日(月)まで> 秋と言えば、どんな秋をイメージしますか?食欲の秋、読書の秋、運動の秋・・。 様々な○○の秋がありますね。 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、メンタル…

傾聴トレーンング法

【傾聴トレーンング法】 傾聴とは、「意識して耳を傾けて聴く」という技法。技法とは技術であり、技術取得にはトレーニングが必要です。 まずは傾聴の方法と効果を実感する。その上で一つ一つ習得していく。 実は今まで聴いていると思っていたことが、聴くこ…

メンタルヘルス不調の方に禁句があるのはなぜ?

【メンタルヘルス不調の方に禁句があるのはなぜ?】 メンタルヘルス不調者に対し、言ってはいけない禁句があるというのは、どこかで聞いたことがあるかもしれません。 つい言ってしまいそうになる以下禁句の一部です。 ・がんばってね・・・認められていない…

ストレスチェック後の対応について 

【ストレスチェック後の対応について】 ストレスチェックを行い、ストレスチェック後、結果から何をどうしたらよいのか。 この対応や活用に悩む企業様は多いようです。 そもそもストレスチェック後に行われる集団分析は、努力義務。 ただまずストレスチェッ…

メンタルヘルスケア研修選びで大切なポイント

【メンタルヘルスケア研修選びで大切なポイント】 メンタルヘルスケアの研修は様々なところで行われています。 ただ、どんな点を注意しながら選べばよいか、ポイントがあります。 1つは、行こうとしている研修内容が、今求めている問題点をちゃんと網羅して…

メンタルヘルス不調の方に禁句があるのはなぜ?

【メンタルヘルス不調の方に禁句があるのはなぜ?】 メンタルヘルス不調者に対し、言ってはいけない禁句があるというのは、どこかで聞いたことがあるかもしれません。 つい言ってしまいそうになる以下禁句の一部です。 ・がんばってね・・・認められていない…

職場環境を改善する方法

【職場環境を改善する方法】 職場環境を何とか良くなるように改善したい。 それはどの企業でも同じではないでしょうか。 では、「何」を改善すると効果的か。 ポイントは、2つです。 1つは、職場の室内環境。 例えば席の配置やインテリアを変えるだけでも…

上司の休職者への関わり方

【上司の休職者への関わり方】 上司として休職者への関わり方でどうしたらよいのか、そこに迷う方がいます。 休職者への関わり方として、以下の点を押さえておいてください。 ①休職初期は、休職に必要な手続きのみの連絡にする。 ②家族や主治医との連絡網を…

過去を生きるか今を生きるか、立ち位置で変わる未来。

【過去を生きるか今を生きるか、立ち位置で変わる未来】 今を生きている。みんな外見や実際はそうです。 ただ気持ちが過去か今かによって、未来の外見や実際が大きく変わってくるのです。 過去を生きる、とは、過去の後悔や名誉、想い出に生きるということ。…

心に栄養を取り込む

【心に栄養を取り込む】 心の栄養とは、どんな種類があるのでしょう。 それは、「感動」という栄養、「感激」という栄養、「喜び」という栄養、「幸福」という栄養。 要は、プラスに感じる「感情」です。 心を元気にしたい。 誰もが思うことかもしれません。…

メンタルヘルスと心理学の密接な関係

【メンタルヘルスと心理学の密接な関係】 メンタルヘルスは医療系、心理学は心理系という風に思われることがあります。 ただ決してそうではなく、「心」を扱う分野という枠であれば、メンタルヘルス、心理学どちらにもどちらも含まれますし、学ぶべき分野な…

お盆期間中お申込みの方限定! 認定資格講座サマーキャンペーン

【お盆期間中お申込みの方限定!メンタルヘルス認定資格講座サマーキャンペーン】 <掲載中のメンタルヘルス各種認定資格講座・セットも全て20%OFF!> 『東京・大阪・名古屋開催分』 今注目のメンタルヘルス資格。 日本メンタルヘルスケアサポート協会では…

分かりやすいと評判のストレスケア研修

【分かりやすいと評判のストレスケア研修】 日本メンタルヘルスケアサポート協会のストレスケア研修は、様々なストレス研修の中でも非常に分かりやすいと定評があります。 それは、ストレスケア研修そのものがストレスになったら、元も子もない。 だからこそ…

メンタルヘルスカウンセリングの効果

【メンタルヘルスカウンセリングの効果】 メンタルヘルスカウンセリングは、職場や生活において、主に今抱えているストレス問題解決を目的としているカウンセリングです。 そのストレスを溜め続けると、どんどん重たいものになり、しいては心の病まで発展す…

分かりやすいと評判のストレスケア研修

【分かりやすいと評判のストレスケア研修】 日本メンタルヘルスケアサポート協会のストレスケア研修は、様々なストレス研修の中でも非常に分かりやすいと定評があります。 それは、ストレスケア研修そのものがストレスになったら、元も子もない。 だからこそ…

メンタルヘルス研修に助成金を使うことで、人も企業も潤います。

【メンタルヘルス研修に助成金を使うことで、人も企業も潤います。】 助成金は、国が企業活性化の斡旋法としてお金を支給してくれる制度。なので、返す必要がありません。企業活性化という観点から言うと、メンタルヘルス研修も助成金支給対象に含まれます。…

心理カウンセラーに講師力が必要な理由

【心理カウンセラーに講師力が必要な理由】 心理カウンセラーとして独立を目指す方にとって、講師力は絶対必要と言っても過言ではありません。 何故なら講師力は、収入を大幅に上げる武器だからです。 カウンセリング力だけだと、1名に1万円取ったとしても…

メンタルヘルスとは?

【メンタルヘルスとは?】 メンタルヘルスとは?とあえて聞かれると、どう答えればよいのか?が浮かぶ方も多いです。 そもそもメンタルヘルスって何なのでしょう? 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、メンタルヘルスを心の健康管理と捉え、心の健康を…

メンタルヘルスの検定資格の価値

【メンタルヘルス検定資格のメリット】 メンタルヘルス検定資格を持っているということは、あるレベルのメンタルヘルスの教養があるということ。 メンタルヘルス検定資格合格をうたうだけで、「だったら相談してみようか」と考えてくれる人の数も増えるとい…

傾聴の職場での活用法

【傾聴の職場での活用法】 傾聴スキルをどう職場で活用するか。 それは、何を目的にしているかによって違います。大切なのは、目的。 例えば、部下の話を聴ける上司になるためか、話を聴きストレスサポートをするためか、職場環境改善の一貫として話を聴き合…

ストレス解消ってストレスがなくなること?

【ストレス解消ってストレスがなくなること?】 ストレス解消法やストレス解消グッズは、今や見ない日がないくらい、私たちの身近なものとなりました。 では、このようなストレス解消法やグッズでストレスはなくなるのでしょうか? 実は、ストレスそのものは…