メンタル メンタルヘルス 義務化 ストレスチェック うつ 資格 カウンセラー カウンセリング

メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。 身近な一歩から日本を元気に(^^

心に効果的な食事法

【心に効果的な食事法】 心の身体は、繋がっているといわれます。なぜなら心とは、脳の活動だからです。 この脳から出されるセロトニンという脳内神経伝達物質が鍵を握っています。このセロトニンと食事法に関係があるのです。 別名、幸せホルモン、活力ホル…

メンタルヘルスと食事

【メンタルヘルスと食育】 メンタルヘルスと一見離れているように感じる食育。 ただ食育は、食で育むと書くように、それは身体だけでなく、心とも密接な関係があるのです。 それは、感情を司る脳の栄養源にもなるから。 では、メンタルヘルスにとって何の栄…

食事とメンタルヘルス 

【食事とメンタルヘルス】 食事とメンタルヘルスはとても密接な関係があります。 ストレスが溜まってくると、食事の量が減ったり、偏食がちになります。 食生活が乱れると自律神経の乱れにもつながり、活力ホルモンといわれる神経伝達物質セロトニンの生成が…

仕事で後悔をしないために承認力を上げる

【仕事で後悔をしないために承認力を上げる】 仕事を行う中で、後悔をすることはありませんか。 あんなことしておけば良かったな。あの時、こんなことをしていれば。「後悔」はどんな方でも経験あるのではないでしょうか。 でも後悔って、できればしたくない…

設立5周年特別キャンペーン!~6月26日(月)まで

【設立5周年特別キャンペーン!】 <東京・名古屋・大阪で開催のメンタルヘルス認定資格講座が全て20%OFF!> 日本メンタルヘルスケアサポート協会 代表理事 奥江です。 当協会は今月を持ちまして、設立5年目を迎えました。私ども協会が今までありますの…

メンタルヘルスカウンセラーの仕事で重要なこと。

「メンタルヘルスカウンセラーの仕事で重要なこと。」 メンタルヘルスを扱うカウンセラーの仕事で、重要なポイントは、ストレスにおかされている人に「気づかせ」「気づいてもらう」こと。 何故なら、本人が気付かないまま、進行している可能性が大きいから…

「自立」と「孤独」の勘違いが目標達成を阻んでいる。

【「自立」と「孤独」の勘違いが目標達成を阻んでいる。】 自立とは、孤独ではない。孤独になることが、自立ではない。自立から孤独は危険だが、孤独から自立は、素晴らしい。なんのこっちゃ?実は、自立と孤独を勘違いしている人が多いのです。自立とは、依…

メンタルヘルスカウンセラーの仕事内容

『メンタルヘルスカウンセラーの仕事内容』 カウンセラーの資格は色々なところで発行されていますよね。 ただし、やはり民間の資格なので、どれだけ効果があるかは不透明。 実際、心理カウンセラーと名乗っていた時代、 「何やる人?」 と最初に聞かれること…

相手を引き付ける第一印象の作り方

『相手を引き付ける第一印象の作り方』 研修や講演会など、「この人の話を聞いてみよう」と思う時は、内容よりもその人から送られてくる心理的メッセージに興味を惹かれることが多くあります。 話を聞いてみよう、と思う研修はどんな研修でしたか? 「自信が…

メンタルケア講師の資格取得の利点

『メンタルケア講師の資格取得の利点』 ストレス社会といわれる昨今、社員のメンタルケアはこれからの社会になくてはならないものになります。 メンタルケアを行うことにより、うつ病といった心の病の防止につながるばかりか、体調不良改善、さらには効率ア…

メンタルを強化するプラス思考

『メンタルを強化するプラス思考』 日本人はメンタル面に弱い、とよく聞きます。 その一つに、その人にとってマイナスな出来事をプラスにとらえる力が不足していると言えるかもしれません。 プラス思考とは、マイナスな状況を力に変える思考のこと。 この力…

心理カウンセラーとメンタルヘルスカウンセラーの違い

『心理カウンセラーとメンタルヘルスカウンセラーの違い』 質問でよくあるのが、心理カウンセラーとメンタルヘルスカウンセラーは何が違うの?という質問です。 協会における心理カウンセラーとメンタルヘルスカウンセラーとの大きな違いは、メンタルヘルス…

ストレスに貢献する食事

『ストレスに貢献する食事』 ストレスを溜めず毎日元気に働くためには、バランスの良い食事は欠かせません。 3食を守ってとるのはもちろんの事、食事の内容も重要です。 ストレスケアの一環として、ストレスに貢献する一般的な食品を並べてみました。 ぜひ…

ストレスってなに?

ストレスってなに? 最近、ストレスという文字を見ない日がないくらい、歩いていてもよく見かけ、また言葉でも頻繁に出してませんか? ではストレスって何でしょう。 ストレスとは「外からの刺激に対する反応」の事です。 上司から怒られる(外からの刺激) ド…

ストレス発散時間を作ろう! 

ストレス発散時間を作ろう! ストレスを溜めると、心だけでなく、体にも何らかの形で症状が出てきます。 毎日、楽しく過ごすために、ストレス発散時間を持つよう心懸けてください。 枕に顔を押し付けて、ネガティブな感情を吐き続けるだけでもストレス発散効…

社労士、保険会社の方の資格取得者が増えています。

社労士の方や保険を扱うお仕事をされておられる方の受講、資格取得者が増えています。 社労士の方は、経営者の方からの相談でメンタルヘルスに関する内容が増えているのが現実にあるようです。 また保険にも心の病による内容ができているため、知識や資格が…

職場の雰囲気をよくするためにすぐできること 

『職場の雰囲気をよくするためにすぐできること』 職場の雰囲気は、その日の効率や出来に左右します。 やる気や活気をつくる職場の雰囲気にするために、まずは笑顔で出社することを心懸けてください。 笑顔はプラスの雰囲気を伝染させます。その空気が相手に…

メンタルヘルスカウンセラーの役割

【メンタルヘルスカウンセラーの役割】 メンタルヘルスカウンセラーは、今の社会を支える大切な存在であり、大きな役割があります。 それは、過去と今との時代背景の違いが、メンタルヘルスカウンセラーの役割の貴重さを築いているともいえます。 一昔前と現…

ストレスに打ち勝つ力をつける

【ストレスに打ち勝つ力をつける】 最近テレビでも「ストレスに勝つ!」というようなCMが流れています。 では、ストレスに、勝つ、とはどういうことでしょうか。 ストレスには、良いストレスと悪いストレスがあります。 そもそもストレスとは、外からの刺…

金融機関とメンタルヘルス

【金融機関とメンタルヘルス】 メンタルヘルスは、どの業界でも今必要とされていますが、ライフラインの一つである金融機関 のお金は、生活と直結します。 お金を扱う金融機関社員は、信用からも日々緊張感が漂い、ストレスを多く溜めやすい分野の一つではな…

メンタルヘルス力がどれだけ備わっているかを判定する検定

【メンタルヘルス力がどれだけ備わっているかを判定する検定】 メンタルヘルスケア検定は医療や介護、教育の分野だけでなく、多くの業界で必要とされる心の健康「サポート力」と「自己管理力」を どれだけもっているか測定するための検定試験です。職場の活…

ストレスチェック義務化の準備 

【ストレスチェック義務化の落とし穴】 厚生労働省は、従業員数50人以上の全ての事業場にストレスチェックの実施を義務付ける法案を作成。2015年12月に施行しました。ストレスチェックをしっかり行わないと、企業にとって職場環境改善のストレスチェックが、…

仕事で後悔をしないために承認力を上げる 

【仕事で後悔をしないために承認力を上げる】 仕事を行う中で、後悔をすることはありませんか。 あんなことしておけば良かったな。あの時、こんなことをしていれば。 「後悔」はどんな方でも経験あるのではないでしょうか。 でも後悔って、できればしたくな…

傾聴スキルとカウンセリングスキルの関係

【傾聴スキルとカウンセリングスキルの関係】 傾聴スキルとカウンセリングスキルは切っても切れない関係にあります。 傾聴スキルとは、普段の聞き方ではなく、「相手」が「この人なら安心して何でも話せる」と思ってもらう聴き方。 普段の聴き方で、自分の誰…

企業がストレスチェックを行うメリット 

【企業がストレスチェックを行うメリット】 ストレスチェック制度は、年1回従業員50名以上の企業に行わなければならない、という義務になっています。 では、ストレスチェック制度行うメリットは? ストレスチェックを行う最大のメリットは、利益に影響しま…

心理カウンセラーとメンタルヘルス知識

【心理カウンセラーとメンタルヘルス知識】 心理カウンセラーは、「傾聴」と「療法」技術を使い、相談者の心の悩みに関する問題解決を行います。 ただ、最近ではメンタルヘルス不調に関する相談も増えてきているのが現状です。 心理カウンセラーとして、この…

企業向けメンタルヘルス講座の落とし穴

【企業向けメンタルヘルス講座の落とし穴】 様々な企業向けメンタルヘルス講座があります。 ただ、どの企業向けメンタルヘルス講座でも大切なのは、必要時取り出せる内容かどうか。 風邪、ケガ、何でも治りかけが肝心。よく聞くフレーズですよね。 これ、心…

メンタルヘルスカウンセラーと心理カウンセラーの違い

『メンタルヘルスカウンセラーと心理カウンセラーの違い』 メンタルヘルスカウンセラーは、仕事上で起こる心の問題に対してのカウンセリングから、企業様へのメンタルヘルス対策指導までを行います。 心理カウンセラーは、個人の様々な悩みに対し、相談にの…

長期休暇とメンタルヘルスケア 

【長期休暇とメンタルヘルスケア】 長期休暇後、メンタルヘルス不全にかかる人が多くなります。また憂鬱気分からしばらくたってメンタルヘルス不全になる方も多いです。 長期休暇中に、体と心のメンテナンスをしておきましょう。 してほしいことは2つ。 ・し…

メンタルヘルスケア実践法が丸わかり!

『メンタルヘルスケア実践法が丸わかり!』 メンタルヘルスは、心の健康であり、メンタルヘルスを保つには、実践的な方法が必要です。 でも、実践となると、メンタルヘルスを保つために、何をして良いのかが分からない。 心の病ってそもそも何? メンタルヘ…

メンタルヘルス講師として活躍する

【メンタルヘルス講師として活躍する】 メンタルヘルス講師は、企業、自治体、医療現場等、様々なところで活躍が期待されます。 メンタルヘルス講師として活躍するためには、メンタルヘルスを扱う講師テクニックが必要となります。 日本メンタルヘルスケアサ…

ストレス社会とストレスケア 

『ストレス社会とストレスケア』 現代はストレス社会といわれます。 ストレスとは、外からの様々な刺激による反応の事。 ストレス社会とは、日常生活やビジネスライフなど、私たちが社会の出来事から受ける反応の事。 どちらかといえば良い意味では使われま…

家庭でのカウンセリングスキルの必要性

【家庭でのカウンセリングスキルの必要性】 家庭の中の人間関係は、学業にも仕事にも大きく影響します。 カウンセリングスキルは、家庭の人間関係を良いものにし続けるために、効果を発揮します。 例えば、子供が勉強のことで悩んでいる時、旦那さんが仕事で…

メンタルヘルスと企業活性化の関係

【メンタルヘルスと企業活性化の関係】 今メンタルヘルスケアの重要性は企業の業種に関わりなく、大きな課題になっております。 なぜメンタルヘルスケアが企業に必要なのか。それはメンタルヘルスケアの有無が利益に直結するからです。どんな業種であっても…

メンタルヘルスケアの検定

【 メンタルヘルスケアの検定】 メンタルヘルスケアの知識と実践力がどこまで備わっているか測れる検定が、メンタルヘルスケア検定です。 メンタルヘルスケア検定は年3回、検定会場は東京・名古屋・大阪・福岡で開催されます。 メンタルヘルスケア検定は3…

傾聴スキルとカウンセリングスキルの関係

【傾聴スキルとカウンセリングスキルの関係】 傾聴スキルとカウンセリングスキルは切っても切れない関係にあります。 傾聴スキルとは、普段の聞き方ではなく、「相手」が「この人なら安心して何でも話せる」と思ってもらう聴き方。 普段の聴き方で、自分の誰…

春を味わいメンタルヘルスケア

『春を味わいメンタルヘルスケア』 春は様々な変化があります。変化を楽しむのも実はメンタルヘルスに通じます。 なぜ春の変化がメンタルヘルスに関わってくるのでしょう。 花の息吹、新芽の登場、冬の間眠っていた動物たちの目覚め。 茶色の世界から、チュ…

心理カウンセラーとメンタルヘルス知識

【心理カウンセラーとメンタルヘルス知識】 心理カウンセラーは、「傾聴」と「療法」技術を使い、相談者の心の悩みに関する問題解決を行います。 ただ、最近ではメンタルヘルス不調に関する相談も増えてきているのが現状です。 心理カウンセラーとして、この…

家庭でできるメンタルヘルス

【家庭でできるメンタルヘルス】 「メンタルヘルス」と言えば「会社の話」と思うかもしれませんが、会社でのケアと同じくらい大切なのは、家庭の力。 こと家庭の中でも奥様の言葉のパワーは素晴らしいメンタルヘルス効果を発揮します。 まず見て頂きたいのが…

メンタルヘルスと過重労働の関係

【メンタルヘルスと過重労働の関係】 過重労働はメンタルヘルスと大きく関わってきます。そこには過重労働からの睡眠不足による自律神経のバランスが崩れてくることも一因としてあります。 自律神経のバランスは、メンタルヘルスを行う上でとても大切な要素…

日本メンタルヘルスケアサポート協会の目的

【日本メンタルヘルスケアサポート協会の目的】 日本メンタルヘルスケアサポート協会は、働く人と企業の元気作りから、日本経済の向上を目的として設立しました。 メンタルヘルスケアサポート協会では、研修事業、セミナー事業、検定事業の3つを柱に、全国…

IT関連業界とメンタルヘルス対策

【IT関連業界とメンタルヘルス対策】 IT関連業界は特にメンタルヘルス不調者が多い業種です。 IT業界にメンタルヘルス不調者が多い理由として、パソコンの前に座り、誰とも話をしない。 連絡は全てパソコンで、コミュニケーションとる機会がない。 一日…

メンタルヘルスをマネジメントする、とは。

【メンタルヘルスをマネジメントする、とは】 メンタルヘルスマネジメントという言葉は、近年徐々にですが、浸透してきております。 では、メンタルヘルスをマネジメントするってどういうことでしょう? 文字通り言えば、メンタル=心の、ヘルス=健康を、マ…

メンタルヘルス対策は4月が大切

【メンタルヘルス対策は4月が大切】 メンタルヘルス対策は4月が大切とされます。4月にメンタルヘルス=心の健康、が保てなくなると、様々な不調が起こってきます。憂鬱感や意欲の低下、焦りなど精神的なものだけでなく、だるさや体が重たい、また不眠や怒…

睡眠からメンタルヘルスケア

『睡眠からメンタルヘルスケア』 **第12回 メンタルヘルスケア検定は6月25日(日)** 睡眠は今日の自分を身体的にリセットする大事な時間です。 リセットできないと、身体のあらゆるところに影響するばかりか、メンタルヘルスも保てなくなります。 メンタ…

メンタルヘルスカウンセラー養成講座 受講生の声

【メンタルヘルスカウンセラー養成講座 受講生の声】 ●30代/女性/都市銀行勤務/人事担当 【メンタルヘルスカウンセラー養成講座を受けての全体の感想をお聞かせください。】 3日間、とても充実した時間を過ごすことができました。 最初は3日間でどのく…

仕事で後悔をしないために承認力を上げる

【仕事で後悔をしないために承認力を上げる】 仕事を行う中で、後悔をすることはありませんか。 あんなことしておけば良かったな。あの時、こんなことをしていれば。「後悔」はどんな方でも経験あるのではないでしょうか。 でも後悔って、できればしたくない…

メンタルヘルスの資格を検定で取得する

【メンタルヘルスの資格を検定で取得する】 *****第12回 メンタルヘルスケア検定 6月25日(日)実施!***** メンタルヘルスの資格は、認定講座、検定で取得できます。 メンタルヘルス資格として各業界の専門会社、協会が発行し、認定としているもの…

メンタルヘルス認定資格講座モニター受講生募集

【メンタルヘルス認定資格講座モニター受講生募集】 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、メンタルヘルス認定資格受講の感想をこれから受講をご検討されている方に届けて頂くため、限定30名様の第2期メンタルヘルス認定資格講座モニター受講生を募集い…

メンタルヘルス力がどれだけ備わっているかを判定する検定

【メンタルヘルス力がどれだけ備わっているかを判定する検定】 メンタルヘルスケア検定は医療や介護、教育の分野だけでなく、多くの業界で必要とされる心の健康「サポート力」と「自己管理力」を どれだけもっているか測定するための検定試験です。職場の活…